So-net無料ブログ作成
検索選択

ハスカップ狩り      [美唄]

美唄市峰延地区では、
6月26日からハスカップ狩りが開園となった

今年は、

1.平日
2.曇りの日
3.宿が空いている日

に行きたいなと思ってたら、
さっそく昨日(7月2日)が、この3つの条件にハマった

s-070301.jpg

s-070308.jpg

前日が日曜日だったので、
かなり摘み採られていたけど

s-070304.jpg

低い位置から裏側をみると
まだまだたくさんの実が残っている

s-070303.jpg

休憩をとりながら、
昨年と同じ時間(2時間)で
2kgのハスカップを狩ったよ

そして、2kgのハスカップで
s-070309.jpg

ジャム(350g)5個
塩漬け(100g)2個
砂糖漬け(100g)1個
が出来上がり、
残り250gが実のまま冷凍保存となったのだ


ハスカップ狩りは7月中ごろまで、
宿からは約35km、車で40~50分ぐらいだよ



ハスカップ狩りに      [美唄]

「6月30日から、美唄市峰延地区でハスカップ狩りが始まった」
と、いうことで
さっそく翌日(7月1日)に狩りに行ってきたよ。

せっかくなので、少しまわり道をして角屋さんに立ち寄り
気になっていたカレーやきそば塩やきそばを購入
s-070211.jpg

峰延地区へと向かったのだ
s-070203.jpg
s-070208.jpg

農園のおじさんには
「摘み取りには少し早いよ」と言われ
s-070207.jpg
たしかに、熟していない実が多かったね

それでも、よく探すと
s-070206.jpg
熟した実も、けっこうありましたw

休憩もとりながら、の2時間ほどで
s-070204.jpg
1.2kgを収穫

これで1,100円也(1kg)、200gはオマケだよ
しかも入園料は無料なのだ

1kgのハスカップは
s-070209.jpg
これだけのジャムになり
s-070210.jpg

200gは塩漬けに・・(5日後には食べごろになりそう)


美唄はハスカップの収穫量日本一で、
ハスカップを使ったあの有名なお菓子苫小牧)も
美唄産のハスカップを使用してるみたいだね。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。