So-net無料ブログ作成

石狩油田      [石狩]

その昔、石狩には油田があったそうだ。

s-062501.jpg

道道527号から五の沢林道へ、
辺りを探しながら10分ほど走行すると

石碑を発見!
s-062503.jpg

当時の見取図もあるよ
s-062504.jpg

ここはかつて小学校があった場所のようだ
今は門柱だけが残っている
s-062502.jpg
s-062505.jpg

さらに先へ進むと、
火気厳禁の立札と石油の匂いが・・
s-062506.jpg

近づいてみると
s-062507.jpg

今もプクプクと油が滲出してるのでしたw


※石狩油田跡までは、宿から約15kmだよ

はまなすの丘公園      [石狩]

はまなすの丘公園では
s-061801.jpg

ハマナスが咲きはじめたよ
s-061802.jpg

はまえんどうはもうすぐおわりだね
s-061803.jpg

s-061809.jpg

石狩観光センターには
s-061805.jpg

レンタサイクルがあり、しかも無料だ!
s-061806.jpg
s-061807.jpg

天気がよければ、本町地区をのんびりまわるのも良いですね
s-061808.jpg

少し小さいけど、現役の円形校舎なんかもあるよ
石狩小学校
s-061804.jpg


黄金山      [石狩]

先週末、黄金山(こがねやま)に行ってきた

s-061430.jpg

石狩市浜益区(旧浜益村)にあり、
その姿から地元では「浜益富士」と呼ばれてるそうな


s-061402.jpg
対向車に出会いたくない林道を4kmほど走行すると


s-061404.jpg
登山口には立派なトイレと駐車場


s-061405.jpg
登りはじめて20分ほどで水場のある分岐点だ
今回は連れの希望で新道往復

ここから先、開けたササ原を過ぎると
急な登りとロープが・・

岩とロープ、両手を使って楽しい登りを続けていると

頂上手前の岩場に到着 
山頂は目の前だ
s-061406.jpg

黄金山山頂 739.1m
s-061407.jpg
ここからは増毛山地や樺戸山地、日本海と
360度の展望を楽しむ予定だったが・・

残念ながらガスってましたw

s-061408.jpg
山頂からみた手前の岩場は高度感タップリだね

s-061409.jpg


連れが 「この山は日本昔ばなしに出てくる山みたい」 と言ってたが

s-061410.jpg

たしかに!

お花見、戸田記念墓地公園      [石狩]

今日は厚田(戸田記念墓地公園)でお花見

s-051901.jpg

予想どおり満開でした
s-051907.jpg

お天気もよかったね
s-051906.jpg


で、帰りに前から気になっていた建物を撮ってきた
s-051902.jpg
聚富(しっぷと読む)団体バス待合所

団体さんの待合所じゃないよなぁ~

s-051904.jpg
バス停もこの表示だから、地名なんでしょうか?

ちょっこし、気になっておりますw



ミズバショウ 見頃だよ        [石狩]

マクンベツ湿原のミズバショウが見頃になったよ!

s-050501.jpg

s-050502.jpg

来週はモエレ沼公園のサクラが見頃になりそうだ


マクンベツ湿原     [石狩]

マクンベツ湿原では、ミズバショウが咲きはじめたよ!

042701.jpg

木道を進んでゆくと

042702.jpg

042703.jpg

(これは4月26日の画像です)


観光協会の開花情報によると、本日は五分咲き

GW後半が見頃(満開)だね!

マクンベツ湿原までは、宿から14Kmだよ

今日も、お花見      [石狩]

今日は、厚田(石狩市)の戸田記念墓地公園へ
平日で空いていると思ったら、
あらまあ・・・大渋滞
s-1005183.jpg

s-1005182.jpg

今日はS学会のイベントが行われていたのだ。

整然と並んだお墓と、8,000本のサクラ、 圧巻ですねぇ~

s-1005186.jpg

s-1005184.jpg

ソメイヨシノです。
s-1005185.jpg

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。